2021 年の振り返り

#Diary

By gushernobindsme at

去年に引き続き、今年も振り返りを書きます。

仕事について

なにか気の利いたテキストを書こうと思ったんですが、実家に帰る時間が迫っているため箇条書きで終わらせます。

  • 製造業ドメインどっぷりな開発でも成果が出せるようになってきた
  • 新規プロダクトの立ち上げに関わることができた
  • Rust で書かれた既存のプロダクトに async/await を導入するなど、技術的な性格の強い仕事でも成果が出せた

気になる人はぜひカジュアル面談へ。もしくはシンプルに飲みにいきましょう。

読んだ本について

技術系

ブログに書いたもの以外だと、『モノリスからマイクロサービスへ』を読みました。

業務では Rust、TypeScript に加えて Python を少し触りました。

未経験のフレームワーク(tonic、Next.js、Nx など)やサービス(ArgoCD、Dataflow、SecretManager、Streamlit Cloud など)を触る機会もぼちぼちあり、振り返ってみると充実した一年だったような気がします。

業務知識系

ブログに書けてないですが、『PLM と原価企画』、『図面の読み方がやさしくわかる本』を読みました。

『やさしくわかる本』シリーズを読んだのと、社内のビジネス職向けの研修にコッソリ潜り込んだおかげで、今年はだいぶ図面を読めるようになりました。ようやく製造業の「中の人」になれた感があり、感慨深いものがありますね。

『Fusion360 操作ガイド ベーシック編』にも手をつけてるのですが、こちらは読みかけで終わってしまいました。

開発系読み物

ブログに書いたもの以外だと、『データ解析の実務プロセス入門』を読みました。

エッセイなど

今年は珍しくエッセイを読みました。

飲酒量は減りませんでした。

推しについて

2021 年だけで三つのグループの推しが逮捕されました。つらいですね。

一方で、推しが出所するなど明るいニュースもありました。

今年のまとめ

  • ジム通いを再開してから体調がすこぶるいいので継続する。フルリモートを甘く見ない
  • 無理のある学習スケジュールを立てるのはそろそろ控える。おっさんであることを自覚する
  • 振り返ってみると、意外と色々やってるし、できることも増えてる。振り返りの時間をちゃんとつくる

推しの逮捕に負けずに来年も頑張ります。おわり。