『仕事ではじめる機械学習』を読んだ
By gushernobindsme at
モチベーション
機械学習で何ができるのか、何ができないのかくらいは知っとこうかなと思い、読んでみました。
本書の内容
本のタイトルの通り、
- 機械学習のプロジェクトはどう始めれば良いか
- 機械学習には向いている課題、向いていない課題について
- 学習結果が「正しい」ことはどう評価すればいいのか
- 実際のシステムに機械学習のモデルを組み込むにはどうすればいいのか
などなど、機械学習のアプローチを仕事で使う際に気を付けるべきポイントがまとめられています。
機械学習について全く無知な自分が、とりあえず大枠について学ぶのにはとても良い本でした。機械学習のアルゴリズムについてもいくつか紹介されていて、「どういう場合にどのアルゴリズムが有効なのか」がざっくりわかるところも良かった。
とはいえ、数学やら統計やらの知見がない自分にとっては難しい内容で、読み終えるのにかなり時間がかかってしまいました。
読書メモはこんな感じ。
分からないなりに Google Colaboratory にサンプルコードを打ち込んで動かしてみると、いい感じの図が描画されて「なるほどー」という気持ちになれます。とりあえずこれで社内のドキュメントをそっ閉じするところからは脱却できそう。たぶん。
「機械学習なんもわからん」から一歩踏み出したい人は読んでみるといいんじゃないでしょうか。