2020 年の振り返り

#Diary

By gushernobindsme at

信じられないことに 2020 年が終わろうとしています。振り返りを書きます。

AWS Startup Day Online 2020 に出た

お付き合いのあった AWS の営業の方にお誘いいただいて、AWS Startup Day というイベントに登壇させてもらった。

当時にしては珍しい完全オンラインの勉強会で、事前に録画したコンテンツを一ヶ月くらい期間限定配信する、というスタイルが新鮮でした。Amazon の社食美味しかったなあ。PCI DSS と AWS Fargate をテーマに、目黒に用意された特設スタジオでドキドキしながら喋るという稀有な経験をさせてもらいました。

登壇の様子はなんやかんやあり YouTube で公開されています。ブンブン、ハローユーチューブ。父さんな、ユーチューバーとして食べていこうと思うんだ。

再生数が完全に弱小 YouTuber のそれなので、興味のある方はご視聴ください。

コロナだったけど転職した

なんやかんや色々あり、今年の 6 月から新しい会社で働いています。浅草の製造業系のスタートアップです。

転職するまで

転職活動はコロナ真っ只中の 3 月末から開始して、4 月末くらいに入社を決めました。このご時世に転職活動とか微妙かなあ、という気持ちもあったのですが、エンジニアとしてできることをもっと増やしたいという気持ちが爆発した結果、転職に踏み切りました。

転職活動のチャネルとしては、

  • 転職ドラフト
  • YOUTRUST
  • LinkedIn からのスカウト
  • 知り合いの紹介

などなど色々な方法を使いました。

カジュアル面談や面接が全てオンライン上で受けられたので、転職活動は驚くほどしゅっと終わった印象。最終的には知り合いの紹介で受けた会社に決めました。

転職してから

さて、「韻を踏む上では飛距離が大事」という話があります。

転職活動もできるだけ手持ちのスキルからの飛距離がデカい方が楽しいんじゃないか?と思い、実際にやってみたんですけど、

転職前 転職後
バックエンド Java Rust
フロントエンド Vue React、TypeScript
インフラ AWS GCP、Kubernetes
業務知識 決済 製造業

みたいな状況になり普通に死にかけました。

とはいえ死んでてもしょうがないので、この半年間は未知の領域の勉強をひたすらやっていました。

その後なんやかんやあって、

  • バックエンド、BFF、フロントエンドのリポジトリにそれぞれ PR を出す
  • 全レイヤを跨いだ込み入ったエピックを一通り完了に持っていく

みたいなこともできるようになってきたので、人間やればできるもんだなあ、としみじみ。技術スタックが一気に新しくなった実感もあり、迷ったけど転職してよかったです。

あと、ずっと憧れだったアドベントカレンダーに参加できたのもじんわりと嬉しかった。GraphQL とか興味のある方は読んでみてください。

読んだ本

技術系

技術系の本については先ほど触れたので省略。

とかを読んでいました。

業務知識系

ブログ書きたい、と思いつつ書けてないんだけど、製造業の、主に加工知識に関する本をパラパラと読んでいました。

特に、『機械加工の知識がやさしくわかる本』『加工材料の知識がやさしくわかる本』はめちゃめちゃ面白かった。

ねらい通りの形状、性能、価格を出すためにはどの加工法を選ぶのが適切か?みたいな話が体系的に書かれており、全く新しい世界の扉が開いた実感があってよかったです。

その他

あとは、いつも通りマンガを読んでおりました。

  • チェンソーマン
  • 呪術廻戦
  • だから私はメイクする
  • ようこそ! アニマル連邦

異世界転生モノが多かったかもしれない。

  • とんでもスキルで異世界放浪メシ
  • 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
  • 冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する
  • アラフォー賢者の異世界生活日記~気ままな異世界教師ライフ~
  • 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
  • ありふれた職業で世界最強
  • 異世界おじさん

終わりに

引き続き、やったことない性質の仕事をやる機会をあれこれ持てそうなので、ボルダリング行ったり、つくりおきしたりしつつ、来年も頑張ろうと思います。おわり。