『Kubernetes 完全ガイド』を読んだ
By gushernobindsme at
Kubernetes なんもわからん状態から脱却したかったので読んでみました。
Kubernetes については、
- 実際に触ってみたことはない
- 体系的な知識を持ってたりするわけでもない
- Kubernetes 関連のエコシステムの進化の流れに全くついていけてない
という感じで大分危機感があったんだけど、『Kubernetes 完全ガイド』はちょうどそういう人向けに書かれた本だったので非常に助かりました。
本の構成に沿って、サンプルをひたすら打ち込んでるとだんだん分かってくる。Kubernetes のアーキテクチャやリソースについて、とにかく体系的に書かれているのも嬉しい。
「マニフェストの汎用化」「モニタリング」「ログの集約」「CI/CD」「サービスメッシュ」などのテーマでよく使われているオープンソースのソフトウェアについて触れてあるのも助かりました。直近で誘われたエンジニア飲み会で何もわからんくて超焦ったんだけど、この本のおかげでとりあえず入り口には立てたような気がする。
マニフェストの写経ログはこんな感じ。
「Docker はまだわかるけど Kubernetes はわからん」という人は、とりあえず手に取ってみると道が開けていいんじゃないでしょうか。