『初めてのGraphQL』を読んだ

#Technology

By gushernobindsme at

転職に伴い、体感5年分くらい加速した開発環境になりまして、毎日テンパりながら過ごしております。テンパっててもしょうがないので読書を。

『Web API: The Good Parts』の GraphQL 版みたいなのないかなあ、と思ってたらこの本にたどり着きました。

  • GraphQL を使うメリットって?
  • というかそもそもどんな風に API 叩けばいいんだ?
  • GraphQL の設計と実装ってどんな風に進めていけばいいんだ?
  • デファクトっぽいツールとしてはどんなものがある?

みたいな疑問にしっかり答えてくれる親切な本でした。

instagram っぽいアプリの開発を題材にしつつ、Apollo Server を使ったバックエンド開発、Apollo Client + React を使ったフロントエンド開発、グラフ理論の基礎なんかにも触れていて、実践的、かつ、とてもわかりやすい。

「GraphQL なんもわからん…」って困ってる人には、とりあえずこの本を渡しておけばなんとかなりそう。布教用に追加購入したくなるくらい万能な一冊でした。

いつもの読書ログはこんな感じ。

早く馴染みたいし戦力になりたいんだけど、焦ってもまあしゃーないので、今日はいったん酒を飲みます。おわり。