2022 年の振り返り

#Diary

By gushernobindsme at

去年に引き続き、今年も振り返りを書きます。

2022 年の仕事

よかったことをまとめるとこんな感じ。

あとはお悩みを抱えているチームを enablement するような動きをちょっとだけやったりとか。それ以外は低空飛行気味でした。

来年はもうちょいがんばりたい。

2022 年に読んだ本

開発系

今年はあんまり本を読んでなくて、開発系の本は三冊くらい。

チームトポロジーは読んでてかなりグッとくる内容だったので三回くらい読み返しました。

これまで、組織の話ってなんだか壮大すぎて自分にはよくわからないなあ…と思ってきたのですが、案外そんなことないかも、と思えたのは収穫でした。
一方でこういう話↓もあり、知っている方法論に問題を強引に引き寄せてしまっていないかは気をつけたい。

ビジネス系

マネージャ氏にお勧めされるまま二冊ほど読みました。決断の本質は読んでてお腹が痛くなる良書でした。

その他

それ以外の読書はタレント本が多めでした。

スヌープ・ドッグの料理本は「まあ、そのクッキーってのは〈ムシャムシャ〉するんじゃなく〈モクモク〉するほうだけどな!」とか書いてあって面白かった。

2022 年にやったゲーム

今年は積みゲー消化が捗りました。

2022 年買ってよかったもの

今年は自宅のスマートホーム化を進めて遊んだりしてました。

Google Nest Hub と Nature Remo を組み合わせていろんなインテグレーションを組んで遊んだりしたんだけど結局使わず、Google Nest Hub くんには高級キッチンタイマーとしてご活躍いただいてます。

あとは、生活をいい感じにしたり、ニトリで豪遊したりしてました。

2022 年の推し

今年の検挙数は 2 件でした。

それでは良いお年を!