『Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング』を読んだ

#Technology

By gushernobindsme at

仕事上、最低限読めるようになっとく必要がありそうだったので購入。さすが山田先生の本、って感じで抜群の読みやすさ。

Rails自体を触ってみた感触としては、

  • コード生成のためのツールやら動作確認用の簡易サーバやらが全部入りになってて覚えやすそう
  • 「設定より規約」の思想なので、チーム開発に投入しても統一感のあるものができそう

という印象。まあ、実戦投入したことないし分からないけど。
一応技術メモも取ってみたんだけど、「とりあえず読めるようになる」がゴールなので割とゆるい感じで終わらせた。CoffeeScript、SCSSを駆使したクライアント開発とか、Apache+Passenger、Herokuなど本番環境への移行、のところは割と読み飛ばしてしまった……。必要になったらまた読みます。